入札誌・銀座もオンラインで入札できるようになった!

世界の金融マーケットはスイスフランショックや原油安などで揺れてます。
金価格も1オンス1300ドルが見えてきました。これからの金貨収集はハードル高いですかね。
世界中で利下げと金融緩和政策がすすめられて各国国債が買い進まれて世界中超低金利です。
だぶついたマネーでヘッジファンドや証券会社は大もうけ! と、ならないのが世の不思議です。
現物資産で運用しているワインファンドで破綻しているところが出ているそうです。
 
 
投資家にカネ返せと言われたけど「ワインが値上がってない」「一度に売ると価格が下がる」「そもそも売れない」なんていう理由ですかね。美術品やコインに投資しているファンドも破綻するところが出てくるんでしょうか。流動性に難があるのが現物資産の一番の特性ですね。
 
さて海外ではそろそろドイツのkunkerのオークションがあります。
何点か気になるロットがあるんですが、だいぶ戦意喪失中です。
ユーロ円が少し円高に振れているんですが、悩ましいです。
ドイツ経済が好調だからか、なかなか落札できないんですよね。
都市景観のターレル銀貨を狙いたいですが、やっぱり難しそうです。
やはり、いまは国内で探すのが一番かなぁーと思っています。
 
というわけで先日、銀座コインより入札誌銀座が到着しました。
どうやら銀座コインのホームページから入札できるようになったようです。
 
 
ほぼ全てのロットのカラー写真が掲載されていて良いですね。
スラブ入りも外国コインも多いですね。
ロット179の複雑エラーの5円は出品取り消しになったようです。
どうしたんですかね。
入札の締め切りは2015年02月10日16時00分(火)となっています。
何か入札してみようかなぁ。
 
あと名古屋では祭事があるようです。
 
では、恒例のヤフオクですがナポレオン100フラン金貨が15枚も出品されていました。
年号や無冠・有冠いろいろとありますが、かなりの枚数です。
一時期は即売価格やフロアよりも割高な気もしてましたが、ブームは去ったようです。
26万円ぐらいでも入札は入ってません。
金価格が上がってきているんでまた人気が出そうですけどダメですかね。
 
ナポレオン Ⅲ 金貨 PCGS 100フラン 月桂冠 有冠 1869-A

http://auctions.c.yimg.jp/img249.auctions.yahoo.co.jp/users/2/9/4/7/progress519-img600x450-1421830705lnt51n7584.jpg

 


英国 クラウン銀貨 1893年LVI 未プルーフ V・オールド NGC - ヤフオク!

 


★お宝 ローマ帝国 皇帝ハドリアヌス《五賢帝》希少金貨 VF - ヤフオク!

 


979/▼世界の硬貨30枚 イギリス インド デナリウス等 銀貨含 - ヤフオク!

もう終了してしまうやつですが、たまーに骨董市なんかに行くとこんな感じ古銭が売りに出てたりします。
ただクラウンサイズの銀貨が入っているのはもうほとんど見ないですね。マイナー貨中心とか古代貨系でも銅貨がほとんど銀貨1枚とか。
骨董市はもう半年以上行ってないなぁ、たぶん。
 
以上です。では。
 
追記。
鑑定代行をお願いしてみようかと埼玉にあるヘリテイジでウナとライオン5ポンドを落札したワールドコインに問い合わせのメールを送ったんですが、フリーメールだったのではじかれたのか返信がありませんでした(こっちが返信を迷惑メールではじいた可能性もちょっとありますが)。ただブログの過去記事を読んだら6000円ぐらいだそうです。お値段的にはワールドコインズジャパンやミントプラスの方が安いみたいですね。