ドイツクンカーkunkerのオークションが終了。

30日金曜日は関東平野部も雪が降りました。
積もりましたが、けっこうすぐにとけそうです。
にしても寒いですね。
 
さて1月も最終週。
ドイツはベルリンでクンカーkunkerのオークションが開催されていました。
わたしは特に入札してませんが、なんとなーく結果を見ていました。
ロット605のウナとライオン5ポンドは85000ユーロでした。少し修正ありだそうですが、この落札額(Bearbeitungsspurenはtooledなのかrepairedなのか。ドイチュわからない……)。
約1500万円ですか。
ほかジュビリー5ポンドはvorzüglichで2400ユーロ、Vorzüglich-Stempelglanzで3000ユーロでした。
 
個人的に気になったロット。
 マクシミリアン2世像建立記念の2ターレル。状態は良いんだけど肖像面の印象があまり良くない。像のストライクが良くて顔が判別できるのはスゴイ。30万円かぁ。
 
 プロイセンのピアストル銀貨です。いつも拝見しているサイトさんで紹介されていてデザインがカッコ良くて覚えていました。フリードリヒ大王のコインは状態勝負な気がします。現存数は300枚ぐらいとも言われているそうです。
 
 いわゆる塔のフランコニア。キャビネットトーンのプルーフらしいんですが傷があったんですよね。でも高い。
 
 ニュルンベルクの都市景観。外国コイン研究会の記念コレクション集にも掲載されていたコイン。なかなか見かけないコインで気になってたんですが6000ユーロですか。参考額2000ユーロの3倍着地。
 
 これもニュルンベルクの都市景観。金打ちの方が有名かも。これも記念コレクション集に掲載されていたコイン。平金の破損はマウント痕にも見えるけど違うらしい。
 
 36回のNCAでも出ていたレーゲンスブルクの都市景観。NCAのロット477はEF+評価で、こちらロット129はvorzüglich-Stempelglanzのナイストーン。BP含めると50万円超えるぐらい。アメリカのグレードスケールだとUNC-かAUぐらいだろうから、NCAよりお買い得だったのかもしれない。D社の即売に並んだら75-80万だろうなー。
 
 有名な歴史的なコイン。世界最初の年号入り大型銀貨。ジギスムントのグルディナー銀貨。どうも年々高くなってるような気がします。アメリカのオクで出てもかなり高く落ちてた記憶があります。
 
 36回NCAでは3ルーブルが140万、12ルーブルが1500万で落札されていましたが、この6ルーブルは12万ユーロでの落札となりました。たぶんレコードは2013年のクンカーで15万ユーロというのがあるようです。
 
こんな感じでしょうか。
ドイツのオークションは17世紀前後の大型銀貨や金貨がメインで、総じてデザインが秀逸なものが多くて見ているだけで楽しいんですが、どれも高っ!って感じです。無理して落としても「コレクションを作る」と考えると貧乏中年には不可能で、やはり王侯貴族の趣味だと身にしみます。近代貨ならと思ってますが、近代貨もStempelglanzぐらいの状態を意識すると悩ましいお値段となってきます。難しいです。
 
バイエルンのルートビッヒ1世シリーズやスイス近代射撃祭シリーズぐらいがギリギリの線なんだなぁーと思いますが、これはこれで悩ましい問題が色々と。うーん悩ましい。
 
来月もドイツのオクや英国ボルドウィンなどのオークションが開催されます。
欧州オークションのシーズンですね。
 
あと埼玉のワールドコインさんが現地に行ってコインフェアまで参加するそうです。クンカーオークションの会場写真も掲載されています。
こういうレポートは本当に貴重です。フロアで落としていた日本人ディーラーさんは浜松町か高輪かのどちらかしかないですかね……。
 
週末月末なのでヤフオクも見ます。
 


国宝入手困難 1993年中国古代科技發明發現プラチナコインセット - ヤフオク!

すでに熱い入札合戦が行われてますが、こんなセットがあるんですね。カタログを見ると100セットでカタログ価格は1枚2000ドルとなっています。出品者さんからの情報によればセットで1800万で落札されたこともあるそうです。泰星かどこかで出たんですかね。こういうのがあるからヤフオクは面白いなぁと思います。価格が伸びないと出品取り消しとかあるかもしれませんね。
(真贋とかは私には分かりません)


ハイレリーフ 金貨 ケネディ 1/2ドル NGCPF69UCAM - ヤフオク!

もう発行は去年のことになるんですね。69ですがオリジナルケースもついているし、国内で手に入れるならこのスタート価格は安いほうだと思います。枚数多いんでプレミアはつきづらいのかなぁ。 


【カラー版 世界コイン図鑑】 平石国雄/二橋瑛夫 - ヤフオク!

以前もピックアップした書籍ですが別の出品者さんからでスタートがだいぶ安いような気がします。


shop壱番 ★財務省放出 新5円 新10円 新20円金貨 3枚セット - Yahoo!オークション - ヤフオク!

先日、地元の古銭ショップをのぞいたら財務省放出の旧2円がおいてありました。おっと思って値段を見ると、ちょっと安いかもと思うお値段。ご主人に「ほかに放出金貨はないか?」と聞くと「金の価格があがったからか、古銭を見てるお客さんは皆聞いてくるね」と笑ってました。古銭ショップというか金券ショップがメインなので古銭を見てる客の方が少ないとも。けっきょく、旧5円と未使用の新10円があったけど、すぐ売れたそうです。
 
以上です。
 
週明けから2月!