銀座コインの入札誌No.71の入札が終わった

 

関東は雪が降ったかと思うと春のような暖かさ。
どうも気を抜くと体調を崩しそうです。
皆様お元気でしょうか?
 
さて、2月10日に銀座コインの入札誌・銀座のNo.71の入札が終わりました。
すでに落札結果が発表されています。こちら(注意PDFです)。
入札された皆様、結果はどうでしたでしょうか。
今回からオンラインで入札が出来るようになったので、今回はオンラインで入札してみよう!と思ってましたが、見送りました(笑)
先のheritageやstack'sのオークションを最後に自重中です。
収集するにも資金が要るわけで、カツカツな生活している貧乏コレクターとしては春の国内オークションや祭事まで資金を貯めるのが良いんではと思っているからです。
なんとなく良いなぁーでは入札しないようにしました。
閑話休題
 
入札誌の結果を見ていると現行ロールは不落が目立ってますが、それ以外は満遍なく入札ありで近代貨のスラブ入りなんかはやっぱり良いお値段で落ちてました。外国コインも今回は特別企画の「船コインコレクション」があって枚数もありましたが不落は2ロットだけ。活況と言っていいのでしょう。
 
以下、個別のメモと感想です。
 
ロット48 旧10円金貨明治4年有倫小アタリ極美-未使用 60万
ロット57 新20円金貨大正9年PCGS MS67+完未 110万
ロット60 貿易銀明治8年PCGS Cleaning XF 12万
ロット63 貿易銀明治10年 極美-未使用 24万
ロット66 新円銀(大型)明治12年 小クリーン極美-未使用 32万
ロット71 新円銀(大型)明治18年PL未使用- 3万
ロット79 新円銀(小型)明治30年PCGS MS64 5.5万
ロット91 旭日竜大型50銭明治4年後期PCGS MS65 5万
ロット123 旭日竜10銭明治3年PCGS MS65 2.4万
ロット130 竜10銭明治24年PCGS MS66 3.2万
ロット145 大型50銭黄銅貨昭和22年PCGS MS63 18万
 
大正9年の新20円金貨は枚数少ない上にMS67+ですからね。PCGSのPOPを見ると世界一でした。貿易銀は極美-未使用で24万。MS64クラスが国内でも出てこないもんですかね。
 
ロット262 古代ギリシアアテナ/フクロウVF+ 12万
ロット263 古代ギリシアアテナ/フクロウトーンVF 6万
ロット267 古代ギリシアアテネ神/フクロウBC3C頃VF 18万
ロット269 古代ギリシアキーメ馬 EF- 10万
ロット298 中国東三省ドル光緒33年 VF 102万
ロット320 フランス100フラン金貨ナポレオン(無冠)1855年A EF 20万
ロット338 英国クラウンヤングヘッド1844年 VF 4万
ロット339 英国ゴシックフローリン1849年 EF 4万
ロット340 英国ゴシックフローリン1849年PCGS MS62 6万
ロット343 英国クラウンジュビリー1887年PCGS MS61 3.5万
ロット344 英国5ポンドジュビリー1887年 VF+ 30万
ロット376 スイス射撃祭ニドヴァルデン1861年PCGS MS63 7万
ロット377 スイス射撃祭シャウファッセン1865年PCGS MS63 4.6万
ロット378 スイス射撃祭セントガレン1874年PCGS MS65 6.2万
ロット442 オランダ領東インドバタビアグルデン金打ち1802年EF+ 135万
 
古代貨、とくにテトラドラクマ全般が海外では高くなっているように感じています。スタイルが良いものが人気で、多少デザインが失われていてもアイアピールの強い固体はかなり競ることが増えたと思います。日本でも同じ傾向ですかね。ロット262と263はスタイルの違いがそのまま価格差になってますね。ロット339と340はスラブに入っているかどうかの差でしょうか。ロット378は気持ち安かったかも。
ロット442は最初6スタイバー金貨だとばかり思ってました。ぜんぜん違いました(笑)
特別企画の「船コインコレクション」のハイライトですね。グルデンの金打ちって何だよ?と思って調べましたが、よく分かりませんでした。きっと贈答用か試鋳貨なんでしょう。1グルデン、1/2グルデン、1/4グルデンに金打ちが存在します。KMカタログのgulden(gold)のページを見ると「Proof; 2 known」と表記されています(KM#83a)が、通常仕様が何枚製造されたかは記載にありません。2006年にアメリカのオクで上記の3枚セットが出品された記録はありますが、すべてNGC MS63のグレードだったようです。ちなみに落札価格は33600ドルだったようです。
というか、もともと3枚セットだったのかもしれませんね。
 
以上、メモと感想でした。
 
最後ヤフオク
今年に入ってから東京五輪銀貨の出品がだいぶ増えたように思います。
とくに当時のケースに入ったモノが増えたと思います。気のせいでしょうかね。
 


■アメリカ ハイリリーフ 1907年 PCGS AU53 ワイヤーエッジ■ - ヤフオク!

AU53とグレードは微妙ですが貴重で有名なアメリカ金貨です。
プライスガイドでは13000とか14000ドルになってますが、実勢価格はどーなんでしょう。
国内のフロアオークションでもたまに出品されますが、スラブに入っているのは少ない印象です。
 
同じ出品者さんからもう1枚。


■イギリス 銀貨 PCGS AU58 1845 クラウン ビクトリア ヤング■ - ヤフオク!

表面に傷が散見されますが、ラスターが残ってる感じです。
トーンもなく銀色鮮やかで、けっこうストライクも良いと思います。
今のヴィクトリアコインの勢いを測るにはちょうど良いかなぁ。
 
 


[祝9000]イギリス5ポンド金貨1887ビクトリアジュビリーUNCNGC - ヤフオク!

先月のヘリテイジに出ていた5ポンドですね。やはり来日してましたか。
数字ついてませんがストライクが良く、きれいな5ポンドだと思います。
この5ポンド以外でも先月のヘリテイジ落札品がヤフオクに登場してますね。
 
しかも色々な出品者さんが出してますので、どうもヤフオクコイン業界もライバルがいっぱい状態のようです。
 
最後。


844/◇金貨7枚 純金 新世界七不思議 1000トゥグルグプルーフ貨幣 - ヤフオク!

モンゴルの金貨セットです。この金貨に限らずここ最近「いわの美術」さんというショップが現代コインを大量に出品されています。全部コレクターの放出品なのか、それともどこかのお店が閉店したのか、とにかくものすごく大量にコンテンポラリーコインを出品中です。
 
現代記念貨は地金+アルファぐらいの価値だと思っていると意外と発行枚数の少なさとデザインの良さで、けっこう競ったりします。外国コインのコレクターで外国現代記念貨をこつこつ買い集めている方は多いのかもしれません。
 
以上ヤフオクでした。

最後、イベント情報再掲。
【東京】 ■GINZAフェスタ21
2015年2月13日(金)~15日(日) 3日間
場所は東京交通会館3階グリーンルームです。
切手コイン即売会で参加予定業者数が16社と少ないです。
外国コインを目当てでいく場合は注意かもです。
では。