読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘリテイジやスタックスのオークションが終わった。

更新するネタもないのでブログを放置していました。すみません。
Heritageやstacksのオークションが終了しましたし、泰星の誌上オークションも終わりましたので、とりあえずの更新です。
ヘリテージはプラチナムナイトというわけで、ええ! こんなにするの! ってコインが多かったりで目の保養どころか目に毒でした(笑)
とくにドイツマルク金貨コレクションは競ったコインも多かったようです。
ただ古代・ワールドコインのセッションでは強気の参考額もあって、参考額の下限ぐらいでの落札やスタートプライ近辺での落札がチラホラと目に付きました。
スタックスでは、もともと参考額は保守的な印象があるんですが、参考額を少し上回るぐらいの落札が多かったように思います。
何が何でも落とすんだってビッドが少なく参考額の上限を超えたらビッドしないって人が多かったのかもしれません。
国内に目を移すと泰星の誌上オークションは不落が目立つようになりました。とくに近代貨。マイナー貨の不落が多いのはいつもの感じですが、円銀の不落も増えているように思います。
落札品でも結果を見るとスタート価格近辺のものが多いように思いますし、近代貨の勢いは落ちている印象を持ちます。
外国コインの方が不落も少なくまだ堅調なイメージですが、それでも英国コインを中心に勢いは落ちてるようです。
 
景気も下向きのようで中国の景気減速が鮮明になって世界同時株安です。
突発的な事故や事件ではなくて、いわゆる「景気が悪くなりそうだ」という不況が理由で株が売られて債権が買われる状況のようです。
新興国通貨は米国利上げを懸念して通貨安株安だったんですが、世界経済の悪化を嫌気しての売りもプラスされて泥沼です。
先進国は米国やドイツは景気が良いはずだったんですが、暗雲立ち込めてます。
日本経済も今年下期は悪化していきそうですね……
冬の日本コインオークションの出品締め切り近づいてますが、なんだか悩ましいですね。
イベント情報等
 8月24日(月)12:00~8月30日(日)12:00
 冬のフロアオークションの出品締め切りは8月末まで(予定)
 
 オンライン・オークション/締切日時:09-15 21:00
 出品ロットが見れるようになったようです。
 
 9月11日(金)12:00 ~ 18:00
   12日(土)10:00 ~ 18:00
   13日(日)10:00 ~ 16:00
場所:東京交通会館12階 ダイヤモンドホール
 
スラブ入り円銀がポピュラーになりましたが、PCGSのグレーディングで数字がついた円銀の数が9816枚となったようです。
あと少しで1万枚達成ですね。
その裏側にはdetailで返ってくるのも、きっと多いんでしょうね。
ちょっと気になる円銀も出てるのでウォッチリストに入れてます。

以上ホントにどうしようもない更新になってしまいました。