銀座コインオークションのカタログが届いた。

11月7日に開催される銀座コインオークションのカタログが届きました。
ちょっと分厚いです。さっそくヤフオクにカタログ出てますね。
中身を見てみると充実っぷりがすごいです。
古金銀、皇朝銭、旧金貨、英国金貨、セッション4の中国コイン。
ロット148駿河墨書小判金、149慶長古鋳小判金、151慶長萬両小判金などは、「こんなんあるんだ、へぇー」と説明文を読んでいます。186天正長大判金、187慶長大判金などの大判金も圧巻の顔ぶれです。
p29からの皇朝銭もすごいです。太閤金銀銭もすごい。294永楽通宝打製金銭きれいですね。
旧5円コレクションも素晴らしい。
外国コイン、英国5ギニー金貨勢ぞろいですね。ウナとライオンの5ポンド金貨が2枚も出てるなんてホント豪華です。ゴシッククラウンが7枚、1887年のジュビリー5ポンド金貨8枚も出てるのは、さすがにやり過ぎな気もしますが。
そしてイタリアコインも有名どころが勢ぞろいで、こちらも豪勢なラインアップです。
アメリカのパナマ太平洋博覧会記念5種金銀貨セットも出ています。オリジナルケースなど完品というのもポイントですね。
最後セッション4の中国コイン。大珍品を含んだ銀幣銅幣の数々。中国人の皆さんでビッド合戦なのかメールビッドの超高値で会場シーンなのか、当日の会場の様子が気になるところです。NCAなどを見てると「○○○万円!」なんて会場から声が飛ぶんですが、GCAではどうなんでしょう。

今年はホント大物が多いです。
ですが、予算オーバーでとても手が出ないものばかり。
カタログを見てるだけで十分楽しいんですが、入札となると難しいです。
何点か入札予定ですが、大物の隙間で安く落ちたりしないもんですかね(笑)

それと海外オークションで落札した品が今月になって届いています。
パッケージあけて現品みるまでが楽しいですね。
バイエルンのコイン集めてましたが今は止めて、いろいろ雑多に入札してます。
金貨銀貨時代もバラバラで買ってみてますが、なかなかグレードをはかるのは難しいもんです。
店頭や祭事で見るより自室の机に向かってルーペで見たり接写した写真で見たりとやってますが、あまり見る目がついてきたとは思えないのがツライところです。

 

イベント・オークション情報

○【大阪】 ■第39回おおさか大収集まつり
心斎橋 御堂筋ビル9階 2015年10月16日(金)~19日(月)

○【東京】 ■第13回東京コインショー
大手町サンケイプラザ  2015年11月13日(金)~15日(日)

○オークション・ワールド 第二回オークション、11月18日開催