
ヤフオクに出ている古代コインとか

ひさしぶりに更新です。

ヤフオクに古代コインが時々出ています。

真贋不明が多いですが。

最近も古代ギリシャコインやローマコインが出ています。

 

とか

 

これとか。

どっちもヘクテ金貨ってやつなんでしょう。

タグとか何もなしですが、出品者は両方とも真正品で、贋造レプリカだったら返品OKと質問欄では書いています。どこまで信じて良いかは、ヤフオクですので、よく分かりませんが。

下の両面顔が入ってる金貨は、海外のオークションを見てるとたまに見かけます。この状態でも相場は500ドルぐらいではと思うのですが、商品説明では1200ドルとか2000ドルとか書いてあって、わたしには分からないけど、なにか特別なものなのかもと、思ったり、思わなかったりしています。

上のスフィンクスの金貨もよく分からないものですが、磨いてあるような感じです。デザインが良いのでexジュエリー品かもしれません。カタログ番号などが分かると探しやすいですが、出品者はタグもないし専門書やカタログもないと書いてますし、「購入はおもに関西圏のコインショーなど」と答えてくれてますが、このコインを買ったとは言ってないわけで、なかなかのヤフオク文学ですので、どっから来たコインかもよく分かりません。

というわけで、私には判断つきかねますが、良いものらしいです、たぶん。

まぁ、古代の金貨を見たら、まず、偽物と思え、ですけど。

レプリカ、贋造品、偽造品、模倣貨、いろいろ、ありますし。

 

こーいうのも出てます。

磨いてあるように見えます。側面も加工してるのかな。

古代金貨は加工されているのは少なくないですが、ジュエリー用のレプリカってこともあるので、真贋は何とも言えません。品位は調べてあるようで、いかにも古代貨っぽい純度の高さです。真贋不明とはなってますが入札があるのも納得です。

 

こっちはどうでしょうか。アウレウス金貨のようです。こっちも磨いてありますし、やはり加工されたのかなーと思います。それと裏面のデザインが野暮ったいというかボテっとしていて、打製の感じがしません。そもそもデザインがよく分からないので、なんだかさっぱりです。品位や重さをみると時代が下がってるのかも。

 

ヤフオクで古代貨幣、とくにギリシャコインやローマコインはレプリカか何かがほとんどのように思われますが、コレクターがこつこつ出していたり、たまに古美術店やリサイクルショップから本物の古代貨幣が出品されていたりします。

 

いま開催されている第日本コインオークションネットやオークションワールドのオークションにヤフオクに出品されていた古代銀貨が何点か出品されていました。探せば、まだヤフオクにもチャンスはあるってことなんでしょう。

 

オークションのスケジュールを覚え書きです。

●日本コインオークション・ネット 第04回
 10月26日12時から11月1日12時まで
 出品ロットが見れます。

●フジミント オークション
 10月23日13時00分から開催。11月5日まで。
 出品ロットが見れます。

●第27回銀座コインオークション
 11月7日(土)フロアオークション
 デジタルカタログが見れます。

●株式会社オークション・ワールド 第二回 
 11月18日締切
 出品ロットが見れます。

●泰星誌上オークション
 11月下旬開催予定。

●第39回日本コインオークション
 12月6日(日)フロアオークション

●第26回 オークションネット・ⅩⅩⅥ
 12月6日(日)東京交通会館 3Fグリーンルーム

●ミントプラス第8回オークション
 12月27日(日) 梅田 グランヴィア大阪

2016年

●株式会社オークションワールド 第三回オークション
 1月31日開催(オンライン・立会混同オークション)

次、イベント祭事。

【東京】 ■第13回東京コインショー
2015年11月13日(金)~15日(日)3日間

第48回世界の貨幣・切手・テレホンカードまつり
2015.12.04(金)~2015.12.06(日)交通会館 12階

他。
コインチェラ
2015年12月23日で一旦サービスを終了。
出品者も落札者も増えませんでしたからね。