読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうすぐTICCですねぇー

まだ1か月弱先の話ではありますが、4月29日、30日、5月1日の3日間、東京は日本橋のロイヤルパークホテル3階で、東京国際コイン・コンヴェンションが開催されます。今年で27回目です。
JNDAのサイトで特設ページが更新されて、参加者一覧などが見れるようになりました。海外からの参加社は25社と前年の22社から3社増えました。

 オーガスト・ドラゴーニ(イタリア)
 ボルドウィン・アンド・サン(英国)
 ミントコンンパニエ(スウェーデン
 ヘッセ・ディボ(スイス)

この4社が新しく参加ですね。昨年は参加されてたクラークスミスの名前がありませんでした。どうしたのか?
ともかく、イタリア、スウェーデンからも参加社が増えたので国際色がさらに豊かになりました。さすが国際コンヴェンションです。

で、話は脇道ですが、アトラス・ヌミスマティックスが去年CNGのオークションで落札したAdams Collectionの一部がebayなどで売り建てられています。けっこうなお値段で。その中の1枚、ドイツの金打ちが個人的に、へぇー、と思いました。

 

GERMAN ST. Sax.-Albert. Johann 1872 AV Pattern 2 Thaler 3-1/2 Gulden NGC PR63Cam

まー立派なお値段です。というか、ちゃんとスラブに入るんですね。

それともう1枚、へぇー、な金貨はフランスのリストライク品。

 

FRANCE Louis XIII 1640-A AV 10 Louis d'Or NGC MS62 Early Restrike Warin Dup-1294

これはCNGがノーリターンで売りに出したやつですが、スラブに入ったんですね。
これは、しかし、6万ドルで落としてBP払って、スラブ代払って、ebayに手数料払ってと考えても19.5万ドルの値札を下げるのは、ちょっとやり過ぎな気もしますが、それだけ希少で唯一品ってことなのかもしれません。こーいうのがコインディーラーっていうのでしょうね。CNGのestimateは5000ドルだったんですが・・・・・・

こーいった珍品金貨を今年はTICCに持ってくるんでしょうか。ちょっと気になりますね。

さて、TICCといえば泰星のオークションがあります。
ホームページを見ると、サイトリニューアルとなっています。
どこもリニューアルしてますね。つい先日は月刊収集のサイトもリニューアルしてますし。
ただ泰星コインのメインページはまだhttp://www.taiseicoins.com/のようですが。
ともかく、オークションのロットが公開されるのが楽しみですね。
週明けからカタログ発送、サイトでは4月12日以降に公開のようです。
あと、全然関係ないですが、泰星コインの会社案内を見たらマシ・オカ氏の名前が顧問にありました。
これも、へぇー、と思いました。オカですもんね、岡。

というわけで、TICCまで1か月切りましたねーという話でした。

その前に4月17日は第40回の日本コインオークションが開催されますので、参加される皆さんは頑張ってください。メールビッドの締め切りは15日までです。

 

あとワールドコインズジャパンNGCとPCGSのグレーディングが1枚3500円で受付しています。業界最安値だそうです。いろいろ規定があるのでサイトをよく見てから問い合わせてみてください。

 

あと、オークションワールドの第4回オンライン&メールサイレントセールは5月10日となっています。4月末だと思ったら5月になっていたでござる。フロアと違って日程は気軽に動かせますからねー・・・・・・

 

あとあと、ですねぇ、またアンティークコインの投資本が出るようです。
アンティーク・コイン&実物資産で手堅く運用する
これはFP事務所の方が書かれた本のようで、手堅く運用っていうのが売り文句でしょうか。

 

内容のない更新になりました。週明けはオークションネットや銀座コインの誌上入札の締め切りもありますね。入札まだで欲しいコインありの方はまだ間に合いますぜ!

銀座コインは10日まででした・・・・・・

 

あ、あと、あとあとですね、あと、ってばかり書いてますが、ボルドウィンの香港オークション終わりました。
例の日本の大判小判の結果。
lot828 辨定小判 9000
lot829 松前小判 7600
lot830 五両判 8400
lot831 天保小判 1450
lot832 万延大判 27000
lot833 元禄小判 2800
大判はスタートより低い値段ですが会場で下げたんですかね。BP含めると31860ドルだそうで、ドル円110円で考えると350万ぐらい。状態を考えればバーゲンプライスなのかもしれませんね。即売で500万の札つけても売れるでしょう?
このオークションでlot890のコモロ諸島の5フランが6000ドル、BP入れて7080ドルで落ちてました。未使用プルーフライクの破壊力。コレクターの心に突き刺さっての結果ですかね・・・・・・