第8回オークションワールドと第43回日本コインオークション

第43回日本コインオークション 
2017年4月9日(日) 丸ビル7階「丸ビルホール」
午前9時30分~午後7時(予定) 午後6時からライブビッド有

 

もう終了から1週間経過。サイトでは結果が公表されています。

全体を見ると不落も散見されるようで、またスタートが高額なロットは1ビッドで落札も多い印象。

 

落札額のランキング。画像で掲載。

f:id:tororon210:20170416195308j:plain

Lot1292の旧20円金貨プルーフ。ちゃんと落札。

これPCGS MS64のケースに入ってますが、間違いなくプルーフです。

日本コインオークションのロット見ているとチラホラですがスラブケースの記述とは別の判定を出してますが、だいたいのコインに詳しい方に言わせるとPCGSもNGCも間違っている判定や鑑定をすることが多くカタログ番号の記載違いからデノミネーションのミスプリまで、あのラベルだけ見てコインは売買できないと考えているようです。

それと真贋ですがPCGSでダメでもNGCならOKだったり、その逆のこともあるので、偽物の判定が出た、だから偽物だとは即断できないので、コインは大切にしておくか購入したお店に問い合わせてみましょう。ノーリターンなどは別ですが。

 

また今回のNCAではLot1211から1294までオンラインのライブビッドができるようになりました。が、あまり上手くいっていたとは言えないようで、クリックできなかったとかyoutubeで配信されてた音声とのタイムラグが大きく、今どうなっているのかが分からない、サイトもつながりにくいなど、改善の余地があるようです。

次回のフロアオークションは7月です。

 

第8回オークションワールド フロア&ライブオンラインオークション
2017年4月16日(日)
4月17日はオンラインオンリーセッション。

 

フロアセッションはLot数1069ありましたが、20時20分で全ロット終了しました。

全ロットでオンラインのライブビッドができると、NCAよりネット入札の環境は整備されています。

落札額のランキング(ヨーロッパのみ)。画像で掲載。

f:id:tororon210:20170416202503j:plain

Lot 862
GREAT BRITAIN George III ジョージ3世(1760~1820) Pattern Crown 1817 トーン Proof -FDC

スリーグレイセスはワールドレコードでしょうか。フロアの方が落札したような感じです。ウナとライオン5Pの銀打ちもそうですが、英国の試鋳貨は高騰が続きます。

で、これ気づきましたが、たぶんこの66カメオは2005年のセントジェームズオークションで競られ、2014年にセントジェームズオークションに再登場したLot115でしょう。2014年当時は39000ポンドで落札されています。それが今回2017年は1400万円ですから、3年で倍になったわけですか。すごい。

TICC行ってきた。泰星オークションはスリーグレーセスで盛り上がってた

去年2016年の泰星のスリーグレイセスPF65が955万円だったのですが、世界最高グレードの魅力は恐ろしいです。

 

さて、お次。ハイライトの2品目でしょうか。インコラプタ。

Lot 861
GREAT BRITAIN George III ジョージ3世(1760~1820) Pattern Crown 1817 トーン Proof -FDC

こちらは860万円での落札でした。このインコラプタも2014年3月にセントジェームズオークションに出品されていました(Lot43)。当時の落札額は42000ポンドでした。ポンドが170円ぐらいの時ですから、スリーグレイセスほど値上がりしたわけではないようです。やはり女神が描かれているかどうかの差、グレードの差、ですかね。

 

ほか、競ったもの。

Lot 725
FRANCE Napoleon III ナポレオン3世(1852~70) Essai 5Francs 1853A トーン Proof -FDC

420万円での落札。メールビッダーの勝負。

Lot 747
FRANCE Napoleon III ナポレオン3世(1852~70) AV Medal 1855 -UNC

300万円での落札。ここ2年ぐらいはナポレオン3世の希少貨・メダルは人気。

Lot 887
GREAT BRITAIN Victoria ヴィクトリア(1837~1901) Proof Set 1893 6枚組 トーン Proof -FDC

180万円での落札。すごい。

Lot 796
GERMANY Frankfurt フランクフルト 2Taler 1866 Proof -FDC

94万円での落札。女性の顔が描かれているのが人気なんですかね。

 

高い!と思うものあれば、あれ、安いなと思うものありで、オークションですから色々ありますよねって感じでした。ただ不落はほとんどなかったのではと思います。NCAとの一番の違いはここのような気がします。

ほかのロットの結果は公式サイトで確認してください。

 

以上です。