旧金貨・銀貨プルーフ9枚は総額約80万ドルで落札 ヘリテージオークション

7月30日に2017年CCFオークション/第44回日本コインオークションが終了しました。外国コインの部の落札結果を見ていると不落が目立ちます。会場で観戦していましたがマイナー貨やメダルは不人気で会場で札が上がることは稀でした。英国はさすがに人気の分野なので不落は少なめですが、裏表紙にあるハイライトロットの#7522ゴシッククラウン贈呈用純銀製が出品取り消しになるなど、ちょっと残念な感じでした。その中で#7510からのフローリン試鋳銀貨は4枚とも活発に競られていたのは印象的です。やはりヴィクトリアの試鋳貨というのは特別なのでしょう。英国プルーフ貨/試鋳貨の人気・価格は底堅いようです。

 

これで夏の国内フロアオークションは8月6日に開催される第1回ミントミントオークション(以下MMA)を残すだけとなりました。MMAでは、ジョージ4世の5P金貨など英国プルーフ金貨・銀貨が競られるので結果が気になるところです。ほか外国コインではドイツのフランクフルトの2Tプルーフやスイス射撃祭のSP打ち2枚が注目でしょうか。

 

誌上入札は、第84回 入札誌「銀座」(7月19日~2017年8月10日)第68回泰星誌上オークション(入札締切:8月16日)があります。8月も引き続き収集のチャンスは多いです。

 

さて、海外に目を移すと米国はデンバーで、2017 August 3 ANA World Coins & Ancient Coins Signature Auction - Denver #3056が開催されました。ハイライトに日本の旧金貨・銀貨プルーフが9枚出品されていました。この9枚は昨年の第28回 銀座コインオークションLot960旧金貨・銀貨 9種揃プルーフセット(小池ザビエル氏旧蔵品)をスラブケースに入れたものではないかと言われています。旧20円金貨の『圓』左の傷が同じなので、たぶんその通りなのではないかと思います。スラブケースの数字を見るとどれも素晴らしい高評価となっています。では、結果(BP含む)。

 

#30386 Proof 5 Sen Year 4 (1871) PR66 NGC 15275
#30387 Proof 10 Sen Year 3 (1870) PR67 NGC 12925
#30388 Proof 20 Sen Year 3 (1870) PR67 NGC 19975
#30389 Proof 50 Sen Year 4 (1871) PR66 NGC 42300


#30390 gold "High Dot" Proof Yen Year 4 (1871) PR65 Ultra Cameo NGC 44650
#30391 Proof 2 Yen Year 3 (1870) PR67 Cameo NGC 35250
#30392 gold Proof 5 Yen Year 4 (1871) PR67 Cameo NGC 58750
#30393 gold Proof 10 Yen Year 4 (1871) PR66 Cameo NGC 94000
#30394 gold Proof 20 Yen Year 3 (1870) PR66 Cameo NGC 470000

 

estimateも十分高く設定されていたんだと思いますが、旧20円金貨プルーフはestimate下限の4倍まで競りました(estimate10-15万ドル)。40万ドル+BPで47万ドルです。9点の総額は79万3125ドルとなっています。BPをのぞくと67.5万ドルでした。以下に旧金貨の方だけestimateと最高入札額と総落札額の画像を貼っておきます。

 

f:id:tororon210:20170804182557j:plain

 

旧20円金貨プルーフが競ったのがよく分かります。日本はもちろん世界を代表する大型近代金貨の1枚ですね。

 

もう1つ注目のロット。英国ジョージ4世の5Pです。MMAでもPCGS PR63DCAM競られますが、ヘリテージに出品されていたNGC PF64Ultra Cameoはどうなったでしょうか。ウナとライオン金貨が高騰しているのに、もっと希少なジョージ4世が安いままなわけがないということで、こちらも非常に競ったようです。

 

#30303 George IV gold Proof 5 Pounds 1826 PR64 Ultra Cameo NGC 305500

 

estimate6-8万ドルのところ、なんとビックリ30万ドル超。記録更新でしょうか。英国プルーフ金貨は高いです。ほかの英国プルーフ貨もピックアップしてみます。

 

#30337 Victoria gold & silver 10-Piece Certified Proof Set 1893 91062.50

 

9万千ドル。約1000万円です。5P金貨がNGC PR63+ Ultra Cameoだからでしょう。 それにしても高いですが。英国5ポンド金貨プルーフの人気はすごいですね。

 

#30349 George V gold Proof 5 Pounds 1911 PR65 Cameo NGC 32900
#30350 George V gold Proof 5 Pounds 1911 PR65 Cameo NGC 32520
#30352 George VI gold Proof 5 Pounds 1937 PR66 Ultra Cameo NGC 39950

 

ジョージ5世とジョージ6世のハイグレード品の落札結果です。数字の高さ、ウルトラ/ディープカメオの有無。コインがキレイかどうかがもちろん第一ですが、スラブの表示でこれだけ価格が上がるんだと思うと、みんな数字を気にしますよね。

 

今回のワールドコインの落札額トップ5は以下の通りでした。

f:id:tororon210:20170804194028j:plain

4位にはノーベル物理学賞の金メダル。ヴァルター・ボーテ - Wikipedia